ジージャー・ヤーニン応援ブログ

いいえ、女優ジージャー・ヤーニンを応援するブログですとも。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ~!

では、ラストスパートです。

あなたに、「物語り」を。

ふと、おもうのです。 コトバによって発せられるものはすべて、そのひとの「物語」なのではないかなあ、と。 繋がろうとするために用意される、自分を伝えようとするすべてが実はそうで、ただ正しく事務的に、無機質に、と望むときでさえ、それは「物語り」…

ジージャー・ヤーニン、応援、ブログ。

NAOさん、感謝です。 事実上NAOさんのおかげでこのブログが続けてこられたようなものです、ありがとうございました。 ジージャーを応援する日本におけるYFC「ハートは元気!」 http://amovieiavitamin.air-nifty.com/haert_ha_gennki/ の、これから…

シーサンメイを創造する

さて、イラストをご参照ねがいます。 シーサンメイです。 みなさんにはどうか、この絵から更に、ジージャーが演じるそのイメージまでを繋げて、彼女の活躍の想像をひろげてみてほしいのです。 この絵もステキですねぇ。 キャプテン・フューチャーの項で出て…

中二病でも恋がしたい!

ハルヒをはじめとして、小説から映像展開となる作品が続いているこのごろです。 「中二病でも恋がしたい!」おもしろいですよ! みなさんはコレ、見ましたか? アニメと原作の差異に意見が出たりしてますが、それもまた「盛り上がり」のひとつでしょう。 いろ…

コンテンツの採択 2

さて、ジージャーがハリウッドへ打って出るとなると、やっぱりコンテンツの採択というのは大きな問題となることでしょうね。 アジアの女性の顔をした小柄なアクション女優が、そのポテンシャルを最大限に引き出すための作品のネームバリューというのは、ほん…

コンテンツの採択 1

今度はみなさんにプロデューサーになっていただきましょう(笑)。 ジージャーへの応援を、具体的に「物語り」の面から考えてみたいとおもいます。 昨今の映画の題材のうち、大きなヒットに繋がっているものの多くには「原作」があります。 しかも、それらは特…

ジージャーの趙雲子龍 2

女優ジージャーに備わる要素をそれぞれに検証しなおしてみましょう。 あなたが監督なら、どのようにジージャーをとらえ、起用しようとこころみるかという観点で、いまいちどジージャーを見直してみるのです。 ジージャーに備わったもの。 その一つ目、それは…

ふたたび、自閉症のこと。

映画「チョコレート・ファイター2」を難しいと感じる個人的な理由は、オトナになる自閉症者を誰が描ききれるだろうと懸念するところにあるのです。 このことについていろいろ書いてみようかと思いましたが、自分の現実の経験のほうがリアルだろうかとも思い…

チョコレート・ファイター2の喪失 3

そしてジージャー自身が「チョコレート・ファイター2」に挑むことが決断出来てなお、残る問題がいくつかあるワケです。 次の問題は、いままでに散々に言われているピンゲーオ監督のドラマの組み立てという課題なのですが、この点についても実は、わたし、ま…

チョコレート・ファイター2の喪失 2

わたしは「チョコレート・ファイター」という作品の存在は、ジージャー・ヤーニンにとってのおおきな起爆剤なのだと思っています。 まずは彼女の存在を世界に知らしめる役割をはたしてくれたブースターでした。 そこからは、彼女を活かしてみたい、と思うい…

チョコレート・ファイター2の喪失 1

ちょっとピンゲーオ監督のキモチについて考えてみましょう。 監督であるかぎり、そのメッセージはやはり「作品」によって発信されるものです。 そうすると、昨今で顕在的なのは「パーフェクト・スナイパー」という作品なのですが、みなさんはこの作品をご存…

「映画」について思うこと 2

なんというかどのジャンルであれ共通で、おもしろくない映画というのはいつも「向いている方向が間違ってる」というトコロに原因があるように思うのですね。 たとえば「チョコレート・ソルジャー」です。 これ、いろんな「すぐれた部分」のパッチワークです…

いろんな未来へ

そうこうしているウチに「テルマエ・ロマエ」は2の製作が決定です。 阿部ちゃんはどんどん先に行ってる。 ジージャーが復帰して「チョコレート・ファイター」の2が製作に入るころには、不動のビッグネームになってる。 悪い条件の揃い方じゃない。 でも「…