ジージャー・ヤーニン応援ブログ

いいえ、女優ジージャー・ヤーニンを応援するブログですとも。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から俺は!!

アニメ、映画 、ビデオドラマから、ながらく間があいたテレビドラマ化の「今日から俺は!!」ですが、そもそものピックアップがおもしろい本作。 このマンガ、そのころヒットしていたヤンキー漫画のカテゴリーとはいえ、異例な少年サンデー掲載のものだったの…

サトリの恋

「SPECサーガ黎明篇 サトリの恋」までを数えるなら、「ケイゾク」サーガは実に19年の歳月を連綿と繋いできたということになりますね。 この歳月に内包されているのは、まぎれもない、ひとびとの創造のエネルギーです。 フゴいなあ、と、わたしは思います。…

半分、青い。

8月に小説版が出ていて、読みかけてやめたのですが、ほかでもありません、それは、いまのテンションのまま、ラストをみたいという思いが大きかったからです、「半分、青い」。 このお話、わたしにはたくさん疑問が浮かぶところなのですが、そのうちに想像し…

いとしのアイリーン

「宮本から君へ」がドラマになって、「いとしのアイリーン」が映画になる。 なんというか、新井先生の各作品が映像になるというのは、どうにもカンタンには括れないものを感じてしまうのはわたしだけでしょうかね。 ともあれ、優れたコンテンツがどんどん掘…

期待

11年ぶりに新作映画となる「ザ・シンプソンズ」。 フォックスの絡みから今後ディズニー枠になるということらしいけど、いや、マズいでしょう、それ。 スターウォーズがディズニー扱いどころのハナシじゃないですね。 それにしてもシンプソンズ、国内では声優…

復活のルルーシュ

「男はつらいよ」よりさきに、ルルーシュの復活なのですが、これとても同じこと、ご都合にあわせこんだ、過去の栄光に依存したシロモノになるのなら、わたしは認めません。 そう懸念するのはほかでもないのですが、中間のエピソードをうめた「亡国のアキト」…

復活のあれこれ

このブログの根幹をつらぬくメッセージにある、優れたコンテンツの普遍性という下敷き。 その適用は、なにもアクション映画やハイセンスなSF作品とかにかぎったものではなく、ひとつの普遍則としてあまねく活かされ届けよう、届けたいとうごめき続けるもので…

こころに届けようとすること

どろろ。 最初のアニメ化からずいぶんな歳月が流れましたが、こうしてまた復活です。 つまりは、優れたコンテンツというものは不滅だ、ということなのですが、そのことは同時に、1000年後に届く神話は、その実はたったいまつくられている、ということでもあ…