ジージャー・ヤーニン応援ブログ

いいえ、女優ジージャー・ヤーニンを応援するブログですとも。

シーサンメイを創造する

イメージ 1

さて、イラストをご参照ねがいます。
シーサンメイです。
みなさんにはどうか、この絵から更に、ジージャーが演じるそのイメージまでを繋げて、彼女の活躍の想像をひろげてみてほしいのです。
この絵もステキですねぇ。
キャプテン・フューチャーの項で出てきた鶴田先生が挿絵を描いてます。
この武田泰淳先生の「十三妹(シーサンメイ)」も良いのですが、それでもまだ、そう、コレすらも、ひとつのイメージにすぎません。
みなさんもどんどんイメージをひろげてみてください。
山川惣治先生のソレからさえも、さらにイメージをひろげてかまわないのです。
レーニングしてみましょ、イメージをひろげることの。
1000人の輩下を従えるカンフーの達人で、日本刀を腰に帯びた(いや、別に背負ったっていいんですけどね)ナウシカ
このイメージが、わたしなりのシーサンメイ像なのですが、それを演じるのがジージャー・ヤーニンということでどうでしょうか(笑)。
いえ、もっともっと多様なシーサンメイがいていいんです。
で、こういう想像力をひろげる作業が、つまるところ、ジージャーにステキなコンテンツを繋げてあげるチカラに結びついていくのです。たぶん(笑)。
シーサンメイについては、ほんとうにジージャーに演じてみてほしいと思っています。
もちろん、解釈は現代的な多様さに満ちていていいんです。
大事なのは、世界の隅でジージャーにふさわしい役柄が手ぐすね引いてまっている、っていう事実なんですけどねぇ。