ジージャー・ヤーニン応援ブログ

いいえ、女優ジージャー・ヤーニンを応援するブログですとも。

ルパン三世 Green vs Red 6

イメージ 1

この物語の中でヤスオのテーマとして使われている「Memoy of Smile」は、大野雄二先生がもともと山田康雄さん個人のために作った曲でした。
大野先生の快諾により本作への使用に至っているのですが、この曲以外にも主題歌となっている今井美樹さんの「炎のたからもの」が特別な由来を持っています。
本来、前年の大野先生のライブで今井美樹さんがうたうはずだったものが機会を逸し、ご本人も残念がっていたところに本作への起用というカタチで結実したものでした。
イタリアのフィアット、チンクチェント。
ルパンとゆかりの深いこのクルマの新型が、偶然、この作品の製作年の3月に発表されました。
フィアット社はルパンの40周年記念とタイアップすることとなって行きます。
イタリア人も、ルパンが大好きなのです。
いろいろな偶然が重なり、ルパン三世の40周年記念がカタチ造られて行きます。
主人公の名は康雄。
カタカナ表記でヤスオとして発表されていますが、設定書にハッキリと康雄と書かれています。
ヒロインの名はユキコ。
このふたりのネーミングは、テレビアニメの初代ルパン三世を演じた山田康雄さんと、不二子役の二階堂有希子さんにちなむものです。
カリオストロの城」のエピソードを深く意識しながら展開されるこの物語の中、その世界の中でも40年以上の時間が経過しているということに、劇中、次元が触れています。
それはちょうど、カリオストロの城の舞台設定が1968年であったことから起算すると、この新しい物語が2008年以降のお話であるという前提を認めることになるのです。
先に、カリオストロの城のルパンの歳は、おじさんに相当する年齢に設定されていると述べました。
そう考えると、2008年以降となるこの物語の中でのオリジナルのルパン三世の年齢は、70歳前後ということになります。
それは不二子にせよ、次元にせよ、五ェ門にせよ、そして銭形警部にせよ同じことなのです。