ひかり
「あたりまえじゃないか」と、大雑把にモノゴトを括るひとたちがいます。
「まさか」と、ヒトのココロの躓きを理解出来ないひとたちがいます。
世の中に「当たり前」なんてモノがあるのなら、どれだけラクちんで幸せなことでしょうか。
はい、こちらですよー、と、サインを掲げてくれる正義が、世の中のいったいドコにあるというのでしょうね。
一条の光明の指す先に、迷いなく歩いて行ける人生。
それを信じることの出来る育ち方。
そんなものが、どれほど遠い存在であることかと、想像するほどに気が遠くなるのです。
そういう歪みを理解出来ないヒトたち。
裾を払うように、不幸と決別して行くひとたち。
いや、おおくはみなそうだ。
痛みを視野に入れないように、そっとヒトの苦しみから目をそらして小綺麗にふるまうひとたち。
光は、そういうヒトたちのためにあるのでしょうか。
そうなのかもしれませんね。
たとえば太陽は、日射しは、そうですよね。
誰にも公平に、日差しは与えられるものでしょうし。
でも光は、ただ、ただ輝くということは、それと同じなのでしょうか。
違うとおもうのです。
違うような気がしているのです。
世の中でスポットライトに照らされることを「あたりまえ」として、自分を中心にものごとを考えるひとたち。
疑いもしないで、生きていくことの序列を強いるひとたち。
それって、わかりやすく、明るい存在ですね。
でも知ってますか?
どんなにきらびやかな輝きでさえ、その実は「反射」を表現しているだけなのだということを。
輝こうとすること。
自らが光となろうとすること。
或いは遠い明かりを信じようとするこころは、そうではないとおもうのです。
ある教育者が、障害児をさして「この子たちをよのひかりに」と言いました。
一隅を照らすものこそ、世のひかりです。
それはけっして「当然じゃないか」という心には宿らないものです。
輝いているようなものと、輝くものは似て異なる。
たとえば神様ならば、どちらを求めるのだろう。
宣伝のうまいものだろうか。
わかりやすいものが選ばれるのだろうか。
わたしは、それは違うと、光はすべて、輝こうとするもののためにだけあるのだと、それこそに「真実」が宿るのだと、どこかでまだ、信じているのですが..
「まさか」と、ヒトのココロの躓きを理解出来ないひとたちがいます。
世の中に「当たり前」なんてモノがあるのなら、どれだけラクちんで幸せなことでしょうか。
はい、こちらですよー、と、サインを掲げてくれる正義が、世の中のいったいドコにあるというのでしょうね。
一条の光明の指す先に、迷いなく歩いて行ける人生。
それを信じることの出来る育ち方。
そんなものが、どれほど遠い存在であることかと、想像するほどに気が遠くなるのです。
そういう歪みを理解出来ないヒトたち。
裾を払うように、不幸と決別して行くひとたち。
いや、おおくはみなそうだ。
痛みを視野に入れないように、そっとヒトの苦しみから目をそらして小綺麗にふるまうひとたち。
光は、そういうヒトたちのためにあるのでしょうか。
そうなのかもしれませんね。
たとえば太陽は、日射しは、そうですよね。
誰にも公平に、日差しは与えられるものでしょうし。
でも光は、ただ、ただ輝くということは、それと同じなのでしょうか。
違うとおもうのです。
違うような気がしているのです。
世の中でスポットライトに照らされることを「あたりまえ」として、自分を中心にものごとを考えるひとたち。
疑いもしないで、生きていくことの序列を強いるひとたち。
それって、わかりやすく、明るい存在ですね。
でも知ってますか?
どんなにきらびやかな輝きでさえ、その実は「反射」を表現しているだけなのだということを。
輝こうとすること。
自らが光となろうとすること。
或いは遠い明かりを信じようとするこころは、そうではないとおもうのです。
ある教育者が、障害児をさして「この子たちをよのひかりに」と言いました。
一隅を照らすものこそ、世のひかりです。
それはけっして「当然じゃないか」という心には宿らないものです。
輝いているようなものと、輝くものは似て異なる。
たとえば神様ならば、どちらを求めるのだろう。
宣伝のうまいものだろうか。
わかりやすいものが選ばれるのだろうか。
わたしは、それは違うと、光はすべて、輝こうとするもののためにだけあるのだと、それこそに「真実」が宿るのだと、どこかでまだ、信じているのですが..