ジージャー・ヤーニン応援ブログ

いいえ、女優ジージャー・ヤーニンを応援するブログですとも。

チョコレート

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ジンはその子の名を、父親にちなんで日本語にしたいと考えた。
だからその言葉の意味をよく考えてみたことがある。
その子はゼンと名付けた。
ゼンとは、宇宙のこと、正しい行いのこと、前へ進もうとする心のこと。
日本語では、それらをすべて「ゼン」と言う。
禅、然、全、善、あるいは、前。
あらゆる加護がこの子にありますように、と、祈りをこめて名付けた。
神がきっと、この子を守ってくださいますように、と。
でも、いまは違う。
この子を守るのは神様じゃない、自分だ。
たったひとりの、この子の母親である自分なんだ。
ジンはこの現実を受け入れた。
そして決意を、父親であるマサシに伝えたのだった。

「あれからずいぶん経ちましたね。
あの日、あなたに別れを告げたのにはわけがあるんです。
娘を育てるのはとても大変だけど、喜びでもあります。
娘が父親のあなたにそっくりだから。
ゼンは他の子と違って特別なケアが必要ですが、私の宝です。
愛をこめて       ジンより」

ゼンはまた泣いている。
何が苦しいのかわからないけれど、大声で止め処もなく泣き出している。
ジンはもう戸惑うことはなかった。
この子が喜ぶから、お菓子を与えてあげた。
泣き止まないこの子に、何かが出来るのなら、と。
私がいつも、あなたといっしょにいるからね、と、その手にチョコレートをのせてあげた。
ゼンはそれを頬張って、少し落ち着いた様子だった。
うれしいのか、どうかはわからない。
ジンはただ、この子のことをとても愛おしく想った。