ジージャー・ヤーニン応援ブログ

いいえ、女優ジージャー・ヤーニンを応援するブログですとも。

小清水亜美さん

イメージ 1

ジージャーファンのみなさん、注目です!
こちらのブログがスゴい! http://amovieiavitamin.air-nifty.com/haert_ha_gennki/ ハートは元気!
毎回、私もとっても楽しみにしてます。
ジージャー情報満載、たぶん、日本で一番くわしいサイトですよ、見てねー!

さて、ちょっと気がついていたことなんですが、ジージャーという名前の発音のこと。
最初、阿部寛さんがジージャーの名前を呼ぶときに気がついたのですが、「ジージャー↑」と語尾が上がっているんですね。
そのあと、海外のVTRでハッキリと「ジージャー↑」と力強く発音されているのを何度も耳にして、うーん、パワーありすぎだなあと違和感を感じたものでした。
もう慣れましたが、最初は文字を目で追うだけだと、なんとなくジージャーの発音は「ジージャー↓」と下がっていてもおかしくないのになあと思っていたものです。
というか、むしろ語尾が上がっていると発音に力が入ってしまう分、オトコのヒトの名前のようにも感じてしまう部分があるんじゃないかなあとすら思っていました。
でも実物は、華奢でアイドルみたいな女の子です。
ジージャーという言葉の意味は、ご存じのとおり、ヴァイオリンの音色のことで、可憐なイメージを付すための愛称には違いないのですが..
言葉ということでは、ジージャー本人は、なんだか小鳥のようによくしゃべります(笑)。
早口でとってもおしゃべりで明るいのです。
映画の役柄とこの実際のキャラクターのギャップは、長いプロモーション展開のなかではずいぶん功を奏したのではないかと思います。
その、元気なジージャーの吹き替えですが、日本では現在、小清水亜美さんが唯一の存在ということになるでしょうか。
明日のナージャ」のナージャ役で有名ですが、実はアレがデビュー作なんですね。
ナージャジージャーの役をしているワケですが、小清水さん家は実は神道のウチで、ご本人は神社が大好きだそうです、いえ、これ冗談ではないのですが..
というか、ご存じの方も多いとは思うのですが、小清水さん、かなりおもしろいヒトです。
明るい水瓶座の女の子です。
引き続き、ジージャーの吹き替えをお願いしたい方ですね。