ジージャー・ヤーニン応援ブログ

いいえ、女優ジージャー・ヤーニンを応援するブログですとも。

ハニーの誕生日

イメージ 1

最初は特に設けられていなかったことでも、その歴史が長くなるにつれていろいろこまかな設定が詰められていくものが、世の中にはたくさん存在しています。
たとえばクリスマスなんかはその典型のようなものですね。
キリストの誕生日は12月25日ではありませんが、いろいろな都合が(たとえば冬至との合流で、それまでの民間信仰に便乗するためとか)重なって、長い年月のうちに「そういうことで」と強引に決められてしまったものとか、けっこう多いのです。
そうしたものよりはまだマシなことだとは思うのですが、実は「キューティーハニー」にも誕生日というのが設定されているのですね。
2月26日は、如月ハニーの誕生日です。
歴代のキューティーハニーではそんなこまかな設定までは用意されていなかったのですが、テレビ版の実写「キューティーハニーTHE LIVE」で、この設定が生まれているのです。
劇中、主人公となる3人のハニーの生まれを照らし合わせるという必要のために設けられた設定なのですが、誕生日というのは実に多くのことを物語る情報でもあり、見過ごせないのですね(ああ、わたしだけか..)。
原幹恵さん演じるハニーは、それまでのハニーとは一線を画す性格設定でしたが、そのキャラクターにはなかなかピッタリの設定ではありましたね。
さて、キューティーハニーというコンテンツも、何度も何度も生まれ変わり、繰り返される運命をもった映像作品であることに違いありません。
最初のアニメ作品から長い時間を経てOVAとなり、新作のテレビアニメが生まれ、次に実写映画となり、その映画を原作とした最新のアニメが生まれ、それからテレビ版の実写作品へと、連綿と続いている驚異的なコンテンツだと言えるでしょう。
そろそろ、次のハニーが登場する時期も近いように思っているのですが...