ジージャー・ヤーニン応援ブログ

いいえ、女優ジージャー・ヤーニンを応援するブログですとも。

遙遠星球的孩子

イメージ 1

ちょっと前のことですが、一青窈さんのお姉さんで女優の一青妙(ひととたえ)さんが、台湾の映画「遙遠星球的孩子」という作品を推薦紹介していました。
内容は自閉症を扱ったもので、少ししたらなにがしか詳細もわかることだろうから、それから取り上げてみようと思っていたのです。
しかし年末も近くなったこのタイミングでも、何の情報も入って来ないのですね。
わたしたちはまあ、そういう作品を気にしてもいるのでアンテナにひっかかるのでしょうけど、冷静に考えてみれば「海洋天堂」にせよ「星の国から孫ふたり」にせよ、普通に映画ファンとして話題を追いかけていたとしても、まず触れる機会は生じそうもないのですよね。
そういう意味では映画「チョコレート・ファイター」は、上手に自閉症を扱っているということになるのかもしれません。
さて、一青妙さんのこと。
この間までは昼ドラにも出ていたそうですので、ご存じの方も多いかもしれませんね。
ご本人は「何か台湾にかかわる仕事をしたい」とずっと言ってらしたのですが、今年はいろいろと台湾に関連する紹介番組やアニメの声優出演など、お忙しいようです。
姉妹で才能を開花させている彼女たちの様子を拝見するにつけ、表現しようとすることを迷わずに邁進して行くことの大切さを痛感します。
わたしも何か、区切りとしての「あたらしい表現」を発信しなければいけないなあ、と、つくづく感じ入るこのごろです。