ジージャー・ヤーニン応援ブログ

いいえ、女優ジージャー・ヤーニンを応援するブログですとも。

またひとつ

イメージ 1

「真摯」という言葉があります。
大切な、「人の徳」を語る言葉です。
しかしどれだけまじめで熱心でも、知恵と勇気が備わっていなければ、ひとはいともカンタンに騙されてしまうものでもあります。
騙されてしまうひとたちは、騙されることを他人のせいにします。
でも、それでは何も変わらないのです。
「優秀」という言葉があります。
秀で(ひいで)て優れ(すぐれ)た「人の姿」を示す言葉です。
優秀の「優」という字は、優しいと綴れば人の慈しみをあらわす言葉ですが、そのもとは、憂う(うれう)という文字の横に人が立っている形をしています。
誰よりも悲しい人が、誰よりも抜きんでて優しいものだということなのでしょうか。
痛みを帯びた言葉ですね。
人を慈しむことが出来る人は、人よりもたくさん悲しみを知っているのでしょう。
優しい、とは、そういうことです。
知恵と勇気と、優しさを持ち合わせること。
そんなふうに人を敬う心を大事にし、真摯なまなざしを以て、たゆまず、前へと歩み進んでいくことが出来る人を、わたしはひとり、知っています。
太陽の光のように、明るくそして力強く、人々に元気を与えてくれるひとです。
わたしの住むこの国は、いま、大きな曲がり角を迎えようとしています。
安全に生きることが約束されているという錯覚が、この国に蔓延して、贅沢な退屈を持て余してきたことのツケがまわって来たのでしょうね。
わたしたちはこれから、あなたに多くのことを学ぶのです。
それはテストの回答ではありません。
あなたの笑顔の強さを、こそ、学ぶのです。
積もりに積もったこの国の人々の心の歪みのせいで、世の中はとても脆く、悲しいものになってしまいました。
でも、世界は、変わって行きます。
変わろうと思う意志だけが、何の約束もない未来を強く優しいものにしていってくれるのです。
ささやかなことに微笑み、こころから楽しいと感じられる世界をつくっていくのです。
あなたが、その見本を示してくれました。
取り残されて行く、ぬるま湯につかったこの国の人々にまで、元気を与えてくれるひと。
あなたのことです。
ほんとうに、輝いてますね!
生きていくことの原点は、元気であろうとすること。
挑み続けて行こうとすること。
知恵と、勇気と、慈しみを以て、向上して行こうとする心を持つこと。
あなたの心の中には、それらが育まれています。
そんなあなたに出会え、あなたのことを知っているわたしは、なんだか幸せなのだなあと思っていますよ(笑)。
ジージャー・ヤーニンさん、お誕生日おめでとうございます。
またひとつ、ステキに年齢を重ねましたね。
より一層のご活躍に期待します!
いつまでも、その真摯なまなざしを失くさないように。
元気に、ほがらかに前へ進んで行ってください。
そしてずっとずっと、人を想う優しいあなたでいてくださいね。
遠い国の片隅で祈っています。