ジージャー・ヤーニン応援ブログ

いいえ、女優ジージャー・ヤーニンを応援するブログですとも。

欧州攻略(Europe Raiders)

イメージ 1

トニー・レオン主演の欧州攻略(Europe Raiders)、ジングル・マ監督による「攻略」シリーズの第3弾で、2000年に公開されさた第1弾の「東京攻略」では、仲村トオルさん、阿部寛さん、柴咲コウさんらが出演していて、当ブログに並ぶメンツともそう遠くない作品です。
で、この作品、NAOさんのサイトで今年8月17日から中国で公開と知ったのですが、残念ながらいまの時点では、日本公開の予定は見えてきていません。
それにしても、2000年からスタートした作品の第3弾の公開が2018年、まるでジャッキーの映画のような時の流れです。
その年に生まれたヒトがもうすこしで成人になる、というボリューム、悪くはないとおもうのですが、そう思いつつ怪訝に感じているのは、この量の時間の費やしに、質は伴ってるのだろうか、という疑問です。
よくあることなのですが、洗練されたヴィジュアルにだまされても、中身がなにも進歩していないというシリーズ、最近、実におおくみかけます。
そういうのは、なんでしょう、アクション版の寅さんみたいなことをファンが期待しているというマーケティングからなのでしょうかね。
反して、トム・クルーズなんかは、毎回とんでもないアクションの更新をしてきます。
これはこれで安定感がなく、本人が「これで限界」と、括るその日までのトライアルのようにも思えて息苦しいのですけど。
トニー・レオン、出世頭でしょう。
この作品、いわばトニー・レオンによる007みたいなものですが、トレーラーをみても、露骨にアクション寄りの作品です。
ともあれ、主演となる主人公たちに、ジージャーの名はありません。
ひらたくいえば、敵役です。
5年前なら、それでも大作に携わることに意義を見出したい、と、歓迎した立ち位置です、これ。
ただ、ことここに至って、これはどうにももどかしいポジションだなあ、というのも本音で、こうしたことがこれ以上繰り返されてはいけないなあ、とも、いまは思っているのですけど...