ああ わたくしはけっしてそうしませんでした
みんながめいめい、自分の神様がほんとうの神さまだと言うだろう。
けれどもお互いほかの神さまを信ずる人たちのしたことでも
涙がこぼれるだろう。
それから僕たちの心がいいとかわるいとか議論するだろう。
そして勝負がつかないだろう。
けれど、もしおまへがほんとうの考えと嘘の考えとを分けてしまえば
その実験の方法さえきまれば
もう信仰も科学と同じようになる
正しく強く生きるとは
銀河系を自らの中に意識して
これに応じて行くことである
という、この、なんだかわたしの言いそうな怪しげなお話は、実は宮沢賢治さんの言葉です。
マンガ「特攻の拓」でも多く引用されている「春と修羅」は、宮沢賢治さんが妹の死を通じて描く宇宙ですね。
妹の死を綴る彼の痛みに溢れる言葉のなかから、魂の音階が紡がれる思いがします。
これをたとえば、その意味を言葉に依存して繙こうとするなら、おそらくは何も得られないか、おおきな誤解にたどりつくのが関の山でしょう。
ただ、ただたましいだけが、彼の言葉を受けとめるのですね。
そういう体験は、生きていくことのなかでとても大切なことだと思うののです。
「おいおい あの顔いろは少し青かったよ」
だまっていろ
おれのいもうとの死顔が
まっ青だろうが黒かろうが
きさまにどうこう言われるか
あいつはどこへ堕ちようと
もう無上道に属している
力にみちてそこを進むものは
どの空間にでも勇んでとびこんで行くのだ
じき、もう東の鋼もひかる
ほんとうに今日の...昨日のひるまなら
おれたちはあの重い赤いポンプを...
「もひとつきかせてあげよう
ね 実際ね あのときの眼は白かったよ
すぐ瞑りかねていたよ」
まだ言っているのか
もうじきよるはあけるのに
すべてあるがごとくにあり
かがやくごとくにかがやくもの
おまへの武器やあらゆるものは
おまへにくらくおそろしく
まことはたのしくあかるいのだ
「みんなむかしからのきょうだいなのだがら
けっしてひとりをいのってはいけない」
ああ わたくしはけっしてそうしませんでした
あいつが亡くなってからあとの夜、昼
わたくしはただの一どたりと
あいつだけがいいとこに行けばいいと
そう祈りはしなかったとおもいます
宮沢賢治「青森挽歌」
けれどもお互いほかの神さまを信ずる人たちのしたことでも
涙がこぼれるだろう。
それから僕たちの心がいいとかわるいとか議論するだろう。
そして勝負がつかないだろう。
けれど、もしおまへがほんとうの考えと嘘の考えとを分けてしまえば
その実験の方法さえきまれば
もう信仰も科学と同じようになる
正しく強く生きるとは
銀河系を自らの中に意識して
これに応じて行くことである
という、この、なんだかわたしの言いそうな怪しげなお話は、実は宮沢賢治さんの言葉です。
マンガ「特攻の拓」でも多く引用されている「春と修羅」は、宮沢賢治さんが妹の死を通じて描く宇宙ですね。
妹の死を綴る彼の痛みに溢れる言葉のなかから、魂の音階が紡がれる思いがします。
これをたとえば、その意味を言葉に依存して繙こうとするなら、おそらくは何も得られないか、おおきな誤解にたどりつくのが関の山でしょう。
ただ、ただたましいだけが、彼の言葉を受けとめるのですね。
そういう体験は、生きていくことのなかでとても大切なことだと思うののです。
「おいおい あの顔いろは少し青かったよ」
だまっていろ
おれのいもうとの死顔が
まっ青だろうが黒かろうが
きさまにどうこう言われるか
あいつはどこへ堕ちようと
もう無上道に属している
力にみちてそこを進むものは
どの空間にでも勇んでとびこんで行くのだ
じき、もう東の鋼もひかる
ほんとうに今日の...昨日のひるまなら
おれたちはあの重い赤いポンプを...
「もひとつきかせてあげよう
ね 実際ね あのときの眼は白かったよ
すぐ瞑りかねていたよ」
まだ言っているのか
もうじきよるはあけるのに
すべてあるがごとくにあり
かがやくごとくにかがやくもの
おまへの武器やあらゆるものは
おまへにくらくおそろしく
まことはたのしくあかるいのだ
「みんなむかしからのきょうだいなのだがら
けっしてひとりをいのってはいけない」
ああ わたくしはけっしてそうしませんでした
あいつが亡くなってからあとの夜、昼
わたくしはただの一どたりと
あいつだけがいいとこに行けばいいと
そう祈りはしなかったとおもいます
宮沢賢治「青森挽歌」